ブレーキ雑学講座
ブレーキアシスト装置
日本の運転免許保有者は、2001年現在で約7500万人(男性4400万人、女性3100万人)、
保有率は約70%(男性85%、女性58%)だそうです。若者からお年寄りまで誰でも
運転できる時代ですね。しかしながら、お年寄りは判断速度、反応速度などが若者に比
べてどうしても衰えているため、お年寄りにやさしい安全機能がますます必要になっ
てきています。
国交省の自動車アセスメント
「安全装置の装備一覧」によると、ブレーキ関係の安全装置としてABSとブレーキ
アシスト装着がリストアップされています。
最近は両者ともほとんどのクルマに標準装備されているようです。
では、ブレーキアシスト装置とはどんなものなのでしょうか。これは読んで字の如く、
「急ブレーキなど強いブレーキ力が必要な際に、ブレーキの踏込み力をさらに
補助して、ブレーキ力を増す装置」です。
この装置により、緊急時にブレーキを強く踏めない人でも、強く踏める人並みのブレーキ
力を得ることができるようになります。
さらに、急ブレーキ時のABS機能(停止距離短縮,操縦安定性、車両
安定性)を十分に発揮することもできるので、事故防止に役立ちます。
従来からあるブレーキ倍力装置(雑学講座43「倍力装置」、63,64「ブレーキの分類
」参照)とは何が違うのでしょうか。一言で言えば、ブレーキアシスト装置は知能を
持ったブレーキ倍力装置といえます。
具体的な例を図1に示します。これはABSのECU(コンピュター)がペダルストローク
センサーの動きをモニターし、緊急ブレーキかどうかを判断し、緊急ブレーキと判断
した場合は真空倍力装置に指示を与えてブレーキ力の増大を図る装置です。
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図1.ブレーキ倍力装置とABS(ECU)
先ずは、ブレーキアシストの無い場合を考えましょう。通常ブレーキでは、ブレーキペダル
はゆっくりと踏まれますので、ブレーキ力もゆっくり上がっていきます(線A)。
急ブレーキでは、ブレーキペダルは速くしかも強く踏まれますので、ブレーキ力は素早く
立ち上がりしかも大きくなります(線B)。ところがお年寄りが急ブレーキを踏んだ
場合は、ブレーキペダルはそれなりに速いものの踏みこむ力が弱いためブレーキ力
が十分得られなくなり事故などにつながるおそれがあります(線C)。
ブレーキアシストがある場合はどうでしょうか。ブレーキペダル速度がある閾(しきい)
値(L)を超えると、ABSのECUは緊急ブレーキと判断します。
そして、真空倍力装置のソレノイドバルブを自動的に動かし、大気を取り入れ、ブレーキ
力を増大させます(線D)。その結果事故を防止することができます。
なおブレーキアシスト装置としては、ペダルストロークセンサーの代わりにブレーキ
液圧センサー、真空倍力装置の代わりに油圧倍力装置、あるいはABSの油圧発生装置
などを使ったものもあります。
以上
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ブレーキアシストの役目